【体験】娘2歳半と海外旅行。子連れでも米子発・香港は楽しかった。

2歳6ヶ月になる娘と私の高齢の両親・そして夫と家族で香港に行ってきました。GWの香港は日本の初夏。22度〜28度、半袖で過ごしました。4月から雨期になるので曇ったり、晴れたり、曇ったりでした。

4泊5日行きましたが、前後1日は移動で時間を取られるし、初めての香港のため、また高齢の両親もいたこともありゆったり過ごしました。

特に娘のために行った場所はないのですが、娘はどこでも驚いたり、楽しそうに自分の興味あることで遊んだりしてました。たぶんこの人どこでも楽しめそう。問題は、遊びまわる娘のお尻を追いかけていく担当が必要ってことでしょうか。笑

それでも十分楽しかったです。

この記事のもくじ

香港を選んだ理由

2019年のGWは10日間もあったので、それも夫婦ともに規則的な休みが取れるというのが数年ぶりだったため、更に「自分たちの実家のような知っているところばかり行くのは、もう飽きた!知らないところに行きたい!」というモヤモヤも。

過去、行ったことがないところの極端なところと言えば「クェート」。「チュニジア」もレアかも。逆に行ったことがあるところ「ハワイ・5回」。「台湾・2回」。「エジプト・2回」。

選択肢がなかった。これだけ。笑

隠岐諸島という島根県の離島に住んでいる私は、外国に行くために成田や関空に行かなければいけない。しかし、国内移動で、ただでさえ本土に行くのにフェリーで3時間半もかかるのに、更に国内移動はしたくない。

もう、本土に着いたら外国に飛んでしまいたい。そこで本土についての最寄りの空港、鳥取・米子空港には香港と韓国の飛行機会社が飛んでいる。どちらに行きたいか。韓国に興味がなさすぎたので、香港となりました。

更に選んだ理由としては、GWなのに航空券もホテルも安かった。もちろん旅行会社のツアーは使わず、自分で航空券とホテルを取ればです。

米子空港から飛んでいる香港エアーがLCCのため、2月の料金が往復29,000円(航空券のみ)ぐらい。GWは高くなったとは言え47,000円(航空券のみ、サーチャージetc+57,000円ぐらい)でした。GWにしては安い!

更に、国内ホテルは軒並みGWで高くなっているのにかかわらず、海外だとbooking.comなどを使うとGWだからと高い訳ではなく、他の日と同じ金額。

飛行時間が短いほう

米子から香港までは飛行機で3時間半。なんとフェリーと同じ時間。

ハワイやヨーロッパが7・8時間かかるのでそう思うと近い。2歳児とでもなんとか行けそうな気分。

他のブログなんかを見ているとやっぱりけっこう行っている方もいるし、近い、更に子連れには良さそう。

ということで、今回自分が本当に行きたいのはどこ?と考えることなく、取捨選択ということでした。

あと、今回は私の方の祖父母を誘ったのは、海外旅行に行きたいというのに、ツアー旅行は嫌だというかわりもの。私の実家が香川のため香川から米子空港も車で3時間。高齢の両親には孫といっしょに海外旅行なんて最後かもしれません。

フライトや日程はこんな感じ

フライト・ホテル

4月27日〜5月1日(フェリーがないため米子1泊・5月2日帰島)

【行き】HX651便
米子 17:50発 香港 20:35着
(3時間45分)

【帰り】X650便
香港 12:00発 米子 16:50着
(3時間50分)

【宿泊】
ニュー・ワールド・ミレニアム(4泊)
選んだ理由:
香港ではバスタブ付きが少なく、バスタブ付き(風呂に入って疲れを取りたい、これ必須)で、なおかつ祖父母がOKな感じのカジュアル過ぎない所で、昼休憩や夜は早い時間からホテルで過ごすのを見越してホテル滞在時間が長いためチープじゃないところを選びました。)

【旅行会社】
飛行機 楽天トラベル 海外航空券
ホテル booking.com
現地ツアー VELTRA

スケジュール

1日目

13:30 境港到着・祖父母と合流
14:15 Cafe マルマスでお茶
16:00 米子空港チェックイン
17:50 飛行機の出発が遅れるとアナウンス
18:50 米子 出発
21:35 香港 到着 両替したり、事前予約していたsimフリーを買ったり。
22:50 エアポートエキスプレスで香港駅へ
23:30 香港駅からタクシーでホテルへ
  0:00  ホテル到着。ここでトラブル。
 なんとbooking.comからキャンセルされていた!カードが使えないって!カードが期限切れの登録のままだったので使えない通知が来たので、更新をしたのにちゃんと登録されていないよう。前日にもう一度メールがきて更新したけれどイヤな予感がしたのよ。
 なんとか手続き、正規は高いからってbooking.comから再予約した方がいいってホテルの人  親切。
1:00 チェックイン。祖父母の部屋と離ればなれに。

2日目

8:00 ホテルで朝食 ビュッフェ。
9:30 ホテル出発。ホテルの送迎バスを利用。
10:00 ハーバープレイス到着。
   誠品生活・1881へリテージ・ハーバーシティ
11:30 ハーバーシティの洋食屋っぽいところで昼食。
13:00 タクシーで裕華百貨店へ
14:30 許留山でマンゴーのスイーツを食べる
15: 30 ホテル そのままホテルで夕食

3日目

8:30 ホテル近くのこぎれいな朝食処へ
9:45 ホテル出発。タクシーで。ハーバープレイス到着。スターフェリーに乗る。
10:30 乗り場から歩き、トラムに乗る。
11:00 キャットストリート(骨董店が並ぶ)
12:00 文武廟(香港で一番古いお寺)
12:30 PMQ(リノーベーションしてクリエイターが集まるショップがたくさんある)で昼食
13:30 歩いてJust Green Oeganic Convenience(オーガニックコスメ狙い)
15:00 タクシーでホテル着
17:10 ビクトリアピークとアバディーン二大夜景スポット鑑賞 + オープントップバスでナイトドライブ<日本語ガイド>
22:00 ホテル到着

4日目

予定ではディズニーランドか、海洋公園だったのだけれど、祖父母が疲れている感があるし、天気も悪い。ミッキーもパンダでもない気分(娘よごめん)。

9:00 ホテル出発  タクシーで
9:30 飲茶  倫敦大酒樓
11:30 バスで移動
12:30 sky100
14:00 ホテルに帰る(タクシー)
14:30 ホテルでアフタヌーンティー
18:30  歩いてシャングリラホテルの高級中華・香宮
20:00 歩いて夜景を見ながらホテルに帰る

5日目

8:30 ホテル出発
9:10 香港空港 到着
9:30 チェックイン終わり、朝食を兼ねて最後の香港料理を
11:20 ゆったりしてたら、もう最終呼び出し、私一人行動でまだ
12:00 香港 出発
16:45 米子 到着

感想

子どもと両親がいたため、いつもの旅行とは全く違っていました。

いつもなら街を歩き、一本一本の道をしらみつぶしにぐらい歩くけれど全然歩けず、ふらりと店に立ち寄るということがほぼなかったです。ので、やり残した感が一杯、もう一度行きたい!

そう食べる所ももっと庶民のお店にフラリと立ち寄りたかった。ホテルのご飯もいいけれど、やっぱり街の食事処がいい。

それでも、香港は楽しいな〜と思いました。大都会が恋しくなったら東京に行くより香港に行こうと思いました。

街の中に海があるという景色は、ゴミゴミしたなかでもすーっと気持ちがいいし、香港の人(特におばちゃんたち)は子どもにとてもニコニコしてくれます。

私だけだったら仏頂面のままなのでしょうが、娘を見たとたん破顔。娘の威力は大きいです。そういう意味では娘が小さいうちに行かねばと思うのでした。

今回、私の両親と行ったけれど、よく言う「大人が多い方が子どもを見てもらえていいよね」というのがうちの場合は全くあてはまらず見てもらえなかったです。

そういえば、うちは実家に帰っても私は全く楽ができず、一般的な祖父母と違ってたのを忘れていました。

娘を見てくるる訳ではなく、どこかに行っても座って待っているだけというような感じなので、終始「待っているから早くしなくちゃ」という気分で逆にストレスでした。

逆に、娘との海外旅行はけっこうドキドキだったけれど、どこでも行ける気がしてきました。

これなら長年行きたいと思っていたイランに行けるかもと。独り身のとき試みたけれど女一人旅、まずビザがおりなさそうだったので諦めたことがあります。今度は家族だったら入りやすそう!

追記:マカオも考えましたが、現地ツアーで簡単に行こうとしたら朝7時発の高速船に乗るらしく、離島住まいの私には、旅行に来てまで早朝から船に乗るのはごめんだ!と思いやめときました。

あとマカオがポルトガルの元植民地であり建物がポルトガルのコピー。世界遺産になっているけれど、心情的に植民地に自分の国と同じ建物を建てるってどうなのよ?と思うところがあり、あまり魅力的ではなかったので行ってません。